スタッフのつぶやき

夏の食事会

2013.08.11

先日、松本歯科で食事会がありました。

今回はリーガホテルの中華、桃花苑でした。

本格的なとうもろこしのスープ、エビチリ、一口餃子などなどとても美味しかったです♪

アグー豚も頂いたのですが食事中にみんなでアグー豚はなぜアグーというのか?という話でかなり盛り上がりました!


そこでちょっと雑学!
帰ってからアグー豚について調べてみました!

みなさんアグー豚を食べた事ありますか?


アグー豚は1385年に中国から沖縄に渡ってきた黒毛の豚。


名前の由来は…文献は残っていないそうなんですが沖縄の粟国(アグニ)島で飼われていたからという説が有力だそうです!


戦前までは至る所で飼育されていたようですが外来種の白豚が入ってきた影響で次第にその数が激減し、絶滅の危機にさらされ一時は30頭までになったそうです。


特長は柔らかく臭みが少ない。

一般の豚肉よりコレステロールが1/4。

ビタミンB1は2倍以上。

旨み成分のグルタミン酸が2.5倍以上。


ほぉ〜。凄い!!!
調べてからまたさらにアグーちゃんを食べたくなりました(  ̄▽ ̄;)


暑い沖縄では元気に活動するために欠かせない食材のようです!

アグー豚を食べたのでこの暑い夏を乗り越えられそうです( ´∀`)


美味しいご飯を食べてたくさん笑ってとても楽しい食事会でした\(^o^)/


安西

お問い合わせ

087-848-4182

受付時間:9:00~12:00 / 14:00~18:00(土曜は17:00)

休診日:水(祝祭日のない週)・日・祝祭日